雑談ブログ

学芸大青春バカ売れして

学芸大青春2ndLIVE「Hit you!」の注意事項抜粋してまとめてみた

※大阪公演中止、横浜公演無観客配信のみと公式から発表がありました。(4/23)

 

※当日物販、チケット払い戻しについて追記しました(4/19)

 

 

学芸大青春の2ndLIVE「Hit you!」開催まで1ヶ月切りましたね・・・!あっという間に当日を迎えそうなので、そろそろ諸々の準備しないとなと思い始めている今日この頃です。

 

記念すべきライブを万全な状態で目一杯楽しみたいので!

公式のページの規約をしっかり見ながら参加する上での注意点など簡単にまとめてみようと思います〜!

(あくまで個人的に簡単にまとめただけなので参加する皆様は公式ページの注意事項を一字一句逃がさず読んで参加をお願いします!)

gjunes.com

 

目次

 

ではスタート!

 

新型コロナウイルス感染症への対策について

・マスクの着用

このご時世マスクなしで来場する方はいないとは思いますがマスクは必ず着用しましょう!これは個人の自由にはなりますが、飛沫量を大幅に軽減できるとされている不織布マスクのほうがいいかな〜と思います。

・コールや声援などの声をあげる行為の禁止

登場だったり曲中のコールができません・・・いつになったらWHO WE ARE!で名前が呼べるようになるんでしょうね(泣)歓声は飲みこんでグッと堪えて心の中で沸き散らかしましょう!それでも漏れてしまったら仕方がない!笑

開演前などの会場内でおしゃべりもできるだけ控えたほうがいいでしょう。

・会場内での飲食不可(休憩中の水分補給はOK)

脱水症状を防ぐために休憩中の水分補給はOKです。当日ドリンク代別途600円かかるので会場で飲み物を入手できます。終演後に交換したい場合や、好きな飲み物を持参したい場合は忘れずに用意を!

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOAを事前にインストール

まだ入れていない方は前もってインストールし使い方を理解しておきましょう!必須なので携帯の充電にも気をつけて!

スマホを所持していない人など、インストールができない人は当日に個人情報の記入が必要だそうです。)

 

②本人確認について

入場時に身分証確認があります!事前に準備しましょう!

・顔写真付きの身分証明証→1点でOK

・顔写真無し身分証明証→2点必要

《身分証として認められるもの》

・パスポート

・運転免許証

・学生証

住民基本台帳カード

身体障害者手帳

在留カードもしくは特別永住者証明書

・保険証

・住民票

・戸籍謄本

・戸籍抄本

・印鑑登録証明書

・年金手帳

マイナンバーカード※通知カードは不可

全て原本のみ!コピーはダメなので紛失に注意して原本を持参しましょう!社員証など顔写真がついていても身分証として認められていないものがあるので注意です!

身分証確認で入場に時間がかかってしまう可能性があるので、開場時間になったら早めに入場しましょう!

 

③手荷物について

・会場内のコインロッカーは使えない

全席指定で着席制なので多少の荷物は大丈夫ですが、持ち込み荷物は常識の範囲内で!キャリーケースなど周りの人に迷惑のかかる大きい荷物は前もって駅などのコインロッカーに預けてから来場しましょう!

 

④身なりについて

会場内での背の高い帽子・着ぐるみの着用は禁止です。後ろの人の迷惑になるため、盛り髪やお団子ヘアーなど高さのでる髪型はやめておきましょう!


⑤パネルやボード、うちわなどの応援グッズについて

・幅40cmまで

うちわなど応援グッズの持ち込みはOKですが40cmまでなので注意!ジャニーズさんなどでよく使われるジャンボうちわは横295mmなので大丈夫です。

 

当方、ペンラで殴り合う(?)界隈にずっといたのでうちわに関するルールなども調べてみました。これはじゅねす公式で決められたことではないですが、共通で気をつけたほうが良さそうだなと思ったことをピックアップしました!

・ホログラムなど照明で反射する素材は控える

これはファンが持っているうちわが照明で反射してステージにいるメンバーがまぶしくなってしまうからあまり良くないそうです。

2次元だけのライブなら問題ないかもしれませんが、今回は3次元の姿で登場する可能性が高いです(みんな死ぬな!!!!!!)。なので

目立つしキラキラした方がかわいいですが反射しない素材を選びましょう!(蛍光は良さそう)

・壊れやすい装飾は使わない

100均などで売っているモールなど外れやすいものや壊れやすいものは会場を汚してしまう可能性もあるため気をつけた方が良さそうです。

著作権にひっかかるデザインはやめよう

当たり前ですが利用規約は守りましょう!

gjunes.com以下引用

2 以下の場合においては利用を禁止させて頂きます。
・当社コンテンツのイメージを逸脱したり、損なう内容(非営利という名目での個人活動/個人商店のPRや広告に当社コンテンツを使用することを含むがそれに限られない。)
公序良俗に反する内容
・直接的に当社コンテンツの素材(タイトル、ロゴ、イラスト、動画、音声、楽曲等)をコピー、スキャン、サンプリング、トレース等で使用するなど、創作性が無いまたは低いもの
・当社、もしくは当社コンテンツ公式と詐称しての活動

 公式の画像、イラストなどをコピーして利用するのはやめましょう!

(これはうちわに限らず普段から気を付けましょうね〜)

それ以外のキャラクター(ディズニーやサンリオなど他作品のキャラクター)も規約違反の可能性があるため使わない方がいいでしょう。円盤化する際などカットや加工の編集が必要になってしまいます。各所に迷惑はかけない!大事!

 

⑥ペンライトについて

公式で販売しているペンライト以外も使用可能ですが、

著しく輝度が高い、改造チアライト、ペンライト、サイリウムなどの光物の使用は禁止です。サイリウムでよくある大閃光は使えないので持ち込まないようにしましょう!

複数本持つ場合は横の人にあたらない、後ろの人の視界を遮らないように注意が必要です。ペンライトが飛んでいって事故に繋がることもあるのでストラップのついているものは手首につけてからペンライト振り振りしてください!

 

⑦持ち物について

《必需品》

・チケット

・ドリンク代600円

COCOAがインストールされた携帯

・マスク

・楽しむ気持ち(重要)

 

《あるといいもの》

・タオルなどの公式グッズ

・ペンライトやうちわなど応援グッズ

・アルコールなど消毒用品

必需品のものさえ忘れなければあとはどうにかなると思います!

 

⑧当日物販について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場物販は各会場の【会場入場チケット】と、それに付属する【物販購入整理券】をお持ちの方のみの販売です。

物販購入整理券の番号は座席関係なくランダムです。

チケットを持っていない人は購入ができないので忘れずに!

物販開始時刻は整理番号によって決まっているので、早めに集まったりはぜず決まった時間に整列するようにしましょう!

《注意事項抜粋》

・会場周辺での座り込みや待ち合わせ等での滞留はしない

・会場内や会場周辺でのグッズ交換など、集団で集まる行為を禁止

会場から離れていたとしても大人数で集まったりするのはやめましょう。

・購入した商品はその場で確認

物販から離れたあとの返品・交換はできないようです。リングライトなどはちゃんと光るかしっかり確認!

・レジ袋などの用意はない

買うものの量やサイズを考慮してエコバッグ持参しましょう!

・できるだけキャッシュレスを使用

現金・クレジットカード(一括のみ)・PayPayが利用可です

 

ちなみにですが会場限定の「缶バッジ」「バンダナ」はお一人様3個ずつまでです。必要数が3個以内なのであれば、友達の分も代表者がまとめて購入するということもでき、列解消に繋がるので同行者がいる場合はご検討ください。

(これをすることによって番号が遅い人が売り切れで購入できない可能性もありますが、コロナ対策を第一として提案させていただいております)

 

⑨チケット払い戻しについて

昨今の状況により、来場が難しい方はチケット代金の払い戻し対応があります。

2021年5月6日以降に再度案内があるようなのでお手持ちのチケットは無くさないように注意!半券が切り取られたチケットはもちろん返金不可です。

スペシャルグッズ付きチケットの返金対応》

・プルオーバーパーカーは届きません

・チケットと一緒に届くメッセージカードはそのままもらえます(優しい)

 

払い戻し対応は公演後になるので参加される方は慎重に判断を!空席を作りたくない気持ちは痛いほどわかりますが、行けないからといって転売は絶対ダメです!(そもそも本人確認があるので転売できませんが・・・)

 

 

◎スタッフさんの指示には従う

書くまででもないですが結局これが一番大事なので一応。コロナ渦で情勢がコロコロと変わりますので今後の情報や当日の案内はこまめにチェックを!

 

 

以上!せっかくの楽しいライブなのでルールを守りつつ、メンバーやスタッフさんに限らず周りのじゅねフレ、会場周囲の皆様にも迷惑をかけないように配慮を忘れずみんなで楽しいライブを作れるといいですね!

 

重ねてになりますが、これはあくまで個人的にまとめて抜粋しているので省いているところもあります。

参加されるみなさんは公式ページの注意事項を必ずご確認ください!

gjunes.com