雑談ブログ

学芸大青春バカ売れして

《学芸大青春》に生かされた2021

特別お題「わたしの推し

 

2021年がもうそろそろ終わろうというときにこの一年を振り返ると学芸大青春(がくげいだいじゅねす)に塗れた一年だったな〜〜〜〜とつくづく思いました。

人生百年のうちのこの一年を彼らに捧げ、今後も捧げるであろう大好きな学芸大青春をたくさんの人に知ってほしいという一心で書きます!語彙力とか全くないけどないよりましかな精神でやってます!お手柔らかにお願いします!

 

そもそも学芸大青春ってなんぞ?」って思われる方もいらっしゃると思うので僭越ながら説明させていただきますと

学芸大青春」とは二次元と三次元と行き来する5人組ダンス&ボーカルグループです!

わかります、これじゃよくわかりませんよね?わかります。

↓手始めに公式HPです

gjunes.com

まずグループ名に学芸大って入ってる時点で学芸大学の学生サークルか?と思われそうだし(わたしは最初そう思ってました)、二次元と三次元を行き来ってよくわかんないですよね。結局どっちなんっていうね。

学芸大青春の特徴は大きく2つあって

・二次元と三次元を行き来する

・5人で共同生活をしている

というこの2つだと思うのですが正直言葉で説明するのが難しいので(ブログとは)ひとまずこのMVを見てください。

www.youtube.com

このサムネだけでなんとなくわかると思うんですが、二次元の姿と三次元の姿両方見えますよね?そう、実在する三次元の本人たちをモデルとして描かれた二次元の姿があり、両方の姿を駆使しながら活動しているグループなんです。

(サムネでいうと手前にいる三次元の彼をモデルに描いたキャラが後ろにいる二次元の彼です。)これが特徴1つ目。

映像でも実際につけているガジェット(仮面)をつけると二次元から三次元に来れるという設定です。(設定って言うな!っていうツッコミまでがデフォルトなのでどなたかお願いします!)ガジェットをつけない三次元に来れないって言ってる割にはサングラスの姿でも普通に出てきます。

三次元の姿はまだ顔出しされていないのですが、もう見えてないのは目だけだしなんならサングラス姿の写真でうっすらお目目が透けてたりするで結構ガードはガバガバです。

とはいえ将来的には顔出しをすると公言されているので、この見える見えないの絶妙な楽しさって今しかないんですよ。は〜楽し。

 

そして2つ目の特徴が5人で共同生活をしていることです。これがグループ名の学芸大青春に大きく関係しているのですが、この共同生活をしている場所が東急東横線学芸大学駅の近くなんです。この学芸大の寮から青春を届けるということが由来になっています。(つまり学芸大学さんとは全く関係ないですがコラボなど待ってますと勝手に言ってます)

共同生活ってK-POPアイドルさんとかだとよくあると思うんですけど日本のグループではなかなか珍しいですよね!?知らんだけかもですが。

一緒に住んでるからこそ、料理上手なメンバーがみんなのご飯を作ってあげたりメンバーがメンバーの部屋に忍び込んだり一緒にお風呂に入ったりとんでもないいたずらを仕掛けたり、喧嘩をして1ヶ月半もの間口をきかなかったりとエピソードトークが絶えません。

このようなエピゾードトークがバンバンドシドシ出てくるので、無料音声コンテンツアプリAuDeeにて毎週月曜日に配信されている学芸大青春の青春ラジオ」略して「じゅねラジ」をぜひ聴いてくださいお願いします。(いきなり宣伝します。)

audee.jp(過去回も全部無料で聴けるんだぜ!ありがたいんだぜ!)

 

そんな週1のラジオだけじゃなく、YouTube動画やTikTokTwitterやインスタなど様々なSNSも開設されており(しかもその全てが更新率高いです)、メンバーが書くLINEのタイムライン(ブログのようなもの)だったり、実際にブログを始めて毎日更新するメンバーがいたりと、プロサーファーもびっくり仰天ひっくり返るくらい供給の波がやってくるのでほんと毎日楽しいです。まさに生かされてます。は〜楽し。

 

そんな学芸大青春・・・来年の春に全国7都市を駆け巡る 4th LIVE TOUR 「PUMP ME UP!!」を開催します!ドンドンパフパフピーヒャラピーヒャラドンドンパァ

・2022年3月19日(土) 宮城公演 Sendai Rensa

・2022年3月26日(土) 広島公演 HIROSHIMA CLUB QUATTRO

・2022年4月9日(土) 北海道公演 Zepp Sapporo

・2022年4月24日(日) 福岡公演 Zepp Fukuoka

・2022年5月8日(日) 大阪公演 Zepp Osaka Bayside

・2022年5月15日(日) 愛知公演 Zepp Nagoya

・2022年5月27日(金) 東京公演 Zepp Haneda

です!この記事をかいている2021年12月28日現在プレイガイド最速先行販売一般チケットの抽選申し込み期間中なので気になった方はぜひ・・・ぜひ興味本位でもいいので二次元と三次元を行き来する学芸大青春のエンターテインメントを体感してみてほしいです!

3DCGモデルのライブという今の時代らしい二次元の姿でのライブだったり、三次元の姿での最高最上級のダンス&ボーカルだったりを存分に味わうことができるとヲタクは豪語しております!ハードルめちゃめちゃに上げてるけどマジで歌もダンスもバチバチなので全く問題ないです!ライブ終わったあとにはソーシャルディスタンスを保った開けた場所で「はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!学芸大青春って楽し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!」と叫ぶこと間違いなしです。その雄叫びが聴けることを楽しみにしています。(?)

 

二次元でも三次元でも、見た目でも音楽でも、ひとつのジャンルにハマるきっかけってなんでもいいと思うし、新規とか古参とかまじでどうでもいいので(個人の意見です)この記事がちょっとでも多くの人が学芸大青春のことを知るきっかけになればいいな〜と思います!そして学芸大青春が大好きな人たちで埋め尽くされた大きい会場で歌って踊る彼らを見るのがわたしの抱負であり生きる理由であるということを宣言して締めさせていただきます。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!