雑談ブログ

学芸大青春バカ売れして

4thライブツアー北海道公演に参加してきたよ〜!な雑談!

 

 

こんにちはこんばんはー!

 

 

今回は4th LIVE TOURの北海道公演に参加してきたので恒例となってきましたヲタクの遠征旅行記です!

 

f:id:xktmryyx:20220411105912j:plain

 

セトリの詳細やMCレポはしないつもりですが、内容についても軽く触れたいのでネタバレありです!ネタバレ踏みたくないという方はまたツアーが終わった頃にでも読みに来て貰えると嬉しいです^^

 

あとあの〜〜〜今回の(今回も?)ライブに関してはいろいろな意見があるのは承知しています。ツアー始まって賛否両論な事案が2度も起こるのは正直どうなんだろうかと思わないことはもちろんないのです。ないのですが、これは現地参加した側の記事になってしまいます。その点もご自衛してくださればと思います。よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、という訳でツアー3公演目北海道公演お疲れ様でした〜〜〜〜!!

 

当日飛行機で北海道入りしたのですが、思ったより寒くなくて安心しました〜風が吹くとちょっと寒かったけども。

 

新千歳空港に着いて、味噌ラーメン食べてホテルでちょっと休憩したらもう開場時間でした!

f:id:xktmryyx:20220411133858j:plain

めちゃめちゃ美味しかった空港のカニ味噌ラーメン

 

 

Zeppでの公演からは内容が変わると前々から発表されていた上に、LINEのタイムラインなどでのメンバーからの来て来て押しもありで期待値がすごかったのでいつも以上にワクワクドキドキでした・・・ついにあの曲が浴びれるのかともう気が気ではなくてな・・・・でも期待値を超える内容でしたね!

 

2ndアルバムを引っ提げたツアーなので、そこに収録されているソロ曲やデュオ曲が来るかもと心構えはしていたつもりなのですが、実際にこられてしまうと心構えなんて大した意味をなさず呆然と眺めてしまいました。

普段(三次元の姿では)5人でのパフォーマンスしか見ていなかったので、広いステージ上で1人や2人なのは新鮮でしたね〜〜〜以前のライブではソロは二次元でしたからね〜〜〜〜〜

なんというか幼稚園から小学校に上がる息子を見守る気分というか、初めてのお使いを見守る気分というか・・・(例え下手マン)(じゅねすのこと息子だと思ってるん?)

新曲のパフォーマンスも最高だった〜〜〜〜〜〜いつも最高しかボキャブラリーがなくてすみません!

これらのパフォーマンスをあと5回は見れると思うと生きる喜びを感じます^^

 

 

あとは、最後のサプライズね。なんか大々的に何が起こったのか言えない空気感ですが、メンバーも誰も口止めしてないので言っちゃダメではないです、たぶん・・・(公式がその後そのことに触れてこないのでなんとも言えないのですが・・・)でもまあお察ししてるよね・・・

 

う〜〜〜〜〜んタイミングなどに関しては何を言っても憶測でしかないのであまり意見はしたくないのですが、批判があるかもしれないという中でじゅねすのみんながその道を選んだのなら、それに着いていくのみだと個人的には思ってます。焦る気持ちもわかるし、簡単な判断ではなかったと思うし、もう後戻りはできないですし・・・お寿司。

あのみんなの笑顔を見てしまうと何も言えないのよね・・・

 

そうやって言えるのも現地にいたからだろと言われればそれまでですが、もしその場に自分がいなかったらどう思っただろうと想像することはできるし、1st LIVEのリターン公演でじゅねすのみんなが初めてファンの前に姿を現した瞬間に現地で立ち会うことができず悲しい想いをした人間なので、どっちの意見も理解はしているつもりです。正解がないだけに、難しいな〜と感じてます。

前回と違いまだ公演は続きますし、今回参加できなかった人や今後のライブをないがしろにするような人たちではないとじゅねすのファンをやっていたらわかると思うので、メンバーやメンバーが信じている人たちを信じていくしかないです。

 

まぁ言うなればとっておきの切り札を切ってしまった状態だから、まじこれからが大変だろうな〜〜〜〜〜〜〜〜今後どういう活動になっていくのか期待しつつわたしなりに見守っていこうと思ってます!

 

少なくとも今回のライブを通して、わたしはもっともっと学芸大青春を好きになったし、彼らの笑顔をもっと見たいです。休みをもぎ取って北海道までいくのは簡単ではなかったけど行ってよかった!心から!!

 

二次元でのパフォーマンスがなかったのがちょっと悲しかったですが、どうやらZepp Hanedaの追加公演では二次元のパフォーマンスもある的なことも言っていたのでそれも楽しみです🎶

 

あとね〜マイナスなことはあんまり言いたくないけど公演中のおしゃべりや声出しが多かったのが残念でした・・・一般チケットの人も多かっただろうし、近くに知り合いがいると話したくなっちゃう気持ちもわかるのですが・・・もやもやした・・・・・・・・コロナ渦だから話すなっていう話じゃなくて(それももちろん大事だけど)、普通に迷惑なので・・・・・・・今後はスタッフさんが注意してほしいなと思いました。改善求む。

 

 

終演後はふわふわした気持ちのまま北海道のご当地コンビニ、セイコーマートで爆買いして、ホテルで食べながらフレたちとライブについて語らって楽しい夜になりました!この時間大好き。一人じゃ絶対に消化できなかったので(消化しきってはないけど)みんなが一緒にいてくれてよかったです、フレたちいつもありがとう・・・

 

てかセイコーマートまじで最高!前もっておすすめ聞いといてよかった!売り切れてて買えなかったものもあったのですが、買ったもの全部おいしかったです!最高!

個人的に優勝はホットシェフの筋子おにぎりかな〜〜〜!帰る直前に空港でも筋子おにぎり食べたんですけど、コスパや入手しやすさでいうとセコマに軍敗!!北海道にいたらプリン体を摂取しすぎてしまうから困るね!!

 

セコマパーティーしてみんなで温泉入ってほかほかのままアイスも食べてとても充実した1日でした〜🎶

 

2日目はとりあえず時間の限り観光!北海道はでっかいどうすぎて全然周りきれないし、おいしいものが多すぎて胃のキャパシティが足りなかったです・・・とはいえめちゃめちゃ食べたけど^^笑

 

f:id:xktmryyx:20220411132514j:plain

北海道で食べる海鮮は至高

ジンギスカンもザンギも食べたしアイスも食べた!

 

 

かの有名なクラーク像(指差してるやつ)を見にいったけどそれじゃない方(大学内にある胸像)にたどり着いて「お、思ってたんとちゃう!!!!!」ってなったのもいい思い出です^^(ちゃんと調べようね!)

f:id:xktmryyx:20220411135335j:plain

大志を抱いて



 

帰りの飛行機の発着が遅れて終電ガンダッシュしたり、ガンダッシュしてる間にリングが飛んでいってなくしてしまったり最後までトラブルもありましたが、それも含めて最高の北海道遠征になりました!!また北海道行きたい!!北海道大好き!!

 

 

そして北海道で会ってくださった方ありがとうございました!終演後は気が動転しており、ろくに挨拶もせず失礼いたしました・・・会えなかった方もすみません・・・

またどこかの会場でソーシャルディスタンスを保ちつつヲタクとグータッチしてくださればと思いますーーー!

 

 

さて!次は福岡公演ですね!去年のツアーぶりだ〜!時間があればまた明太フランス食べたい、あれまじで衝撃の美味しさだったので・・・!

福岡公演が今回と同じ演出なのかはわかりませんがとにかく楽しみ・・・2週間元気に健康で節約しつつ細々と暮らします^^みんなも健康第一で〜!

 

 

ではでは、長くなってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 

終わり