雑談ブログ

学芸大青春バカ売れして

12日後に学芸大青春が顔出しするよ(適当イラストメイキング)

 

こんにちはこんばんはー!

 

学芸大青春が素顔を公開するまであと12日です!

 

f:id:xktmryyx:20220911171415j:image

 

暑くなったり寒くなったり地球がメンヘラしてて情緒〜!って感じなのですがみなさまお元気にされていますでしょうか、どうもヲタクです。

 

今日は趣味でやってるイラストのメイキング的な?描き順的なやつ!

基本独学の適当で全然参考にはならないので悪しからず・・・

 

 

・制作時間→2時間くらい

・使用ソフト→CLIP STUDIO PAINT

・使用ペン→ざらつきペン(Gペンのときもある)

 

 

1.ぼんやり決める

薄めの太めのやつでざざっと描くよ

 

2.とりあえず人描く

下書きとか面倒なので1発で描く!色ぬりも面倒だから黒は塗りつぶすよ!

 

3.人を描き込んでいく

目のハイライトとか服の模様とか描いていく!

 

4.適当に木描く

縦線しゃっしゃってしてたら木に見えるやろって気合い。

 

5.塗ってみる

とりあえず塗ってみるよ。

 

6.配置してみる

さっき描いた人を配置してバランスをみるよ

 

7.人塗る

バケツでとりあえずべた塗りする!塗りのこしとかは無視して適当に塗るよ

 

8.影とか塗る→木についてる葉っぱ描く

人の影とか描き込んだところがなぜか保存できてなかった^^なんとなく影とかハイライト描くよ!

で、木に葉っぱ付いてたから描く!とはいえ描いてない!クリスタ初期で入ってるやつペタペタしてるだけです。ありがとうクリップスタジオペイント。

 

9.背景描く

背景を適当に描いてぼかす!ぼかすから適当でいい。

 

10.背景埋める

青塗って空を主張!

 

11.色を調整する

オレンジっぽい色をソフトライトだかオーバーレイだかで塗って透明度をさげる!絵の雰囲気でオレンジだったりピンクだったり青だったりするよ!

 

12.なじませる

人を暗い色の乗算で塗って透明度下げたり光が当たってそうなとこだけ消したりしていい感じにする。

 

13.携帯に送って最終加工

f:id:xktmryyx:20220911235229j:image

携帯で見ると違ってみえたりするので最終的に携帯で加工する!結構ここでいじりまくっていままでの加工は無意味になったりする。よくやるのはブラックポイントを上げたり彩度を上げたり下げたり。

 

14.完成!

f:id:xktmryyx:20220911235309j:image

外枠つけたりしていい感じに見えるようにごまかして完成!

 

 

 

参考にならないと思いますが参考になれば幸いです!

イラストの描き方とかで質問などあればお気軽にどうぞ^^

 

 

 

終わり!

 

 

 

 

学芸大青春3周年記念ライブ詳細はこちら↓↓↓

gjunes.com