雑談ブログ

学芸大青春バカ売れして

4日後に学芸大青春が顔出しするよ(イラストメイキング第2弾)

 

こんにちはこんばんは〜!

 

学芸大青春が素顔を公開するまであと4日です!!

 

どうもヲタクです!

大阪公演参加のみんな〜!明日席ガチャだよ〜〜〜!!!要介抱者なのでフォロワ〜が横にきてくれますように・・・(拝)

 

 

さて、前にイラストの適当メイキングやったら好評だったのか珍しいもの見たさなのかアクセス数がグン伸びしていたので今回は丁寧めにメイキングしようと思います!

 

 

kickkickktm.hatenablog.com

 

とはいえ元々のそんなにしっかり描き込むタイプではないので、そんなに前と変わった部分はないかもしれないです(笑)よろしくどーぞです!

 

 

 

 

 

ーーーーーーー

 

 

 

 

  • 使用ソフト→CLIP STUDIO PAINT
  • 使用ペン→ざらつきペン(配布されているやつです!ほぼこれしか使わないです)
  • 制作時間→1時間半くらい

※完全独学の我流です!ご了承ください!

 

1.なんとなく考える

薄め太めのペンでなんとなく構図考えます。めちゃめちゃ適当!今回は優輝くんで座っている絵にしようかな〜くらいなんとなく考えてながらザザザと描きます。

 

2.線画描いていく

何を描くか決めたら線画描いていきます。よっぽど複雑な構図じゃない限りは1発描きします。(時間短縮のため)

バランスはだいたい3頭身くらいになるように感覚で描きます。(イラストのテイストによって頭身は変えます)

そのときの気分にもよるけど、輪郭→顔→髪→体で描くことが多いです!今回は座らせるという意志が強かったので先に体を描いてます!(マイナーの方でメイキングしてすみません)

 

3.顔描く

顔を描いていきます。これみたいな顔が正面向いているイラストは対称定規を使って描きます。(便利で助かる〜!)

ウインクしているなどの表情が左右対称じゃないときもとりあえず対称に描いて片方だけ描き直したりします。色は後から変えれるのでとりあえず1色でガシガシ描きます。

 

4.髪の毛描いてく

目の中描いたところを保存し忘れてるけど目のハイライトなどを描き込んだら透明度を下げます。そしてその上に新しいレイヤーを作って髪を描いていきます。

だいたい前髪→横髪→頭頂部の順で描きます!優輝くんのアホ毛描くの好きです。

 

5.重なっているところを消して結合

これは完全に好みの問題なのですが、わたしは目を透かさないほうが好きなので髪と被っている部分を消しゴムで消します。下げていた透明度を元に戻して髪のレイヤーと結合します。

 

6.顔パーツの色変える

口やほっぺの色を変えます。口は輪郭線描くときもあれば描かないときもあります。完全に気分。最近はない方が好きです!ほくろ描き忘れていたのでここで描き足しました!

 

7.線幅変える

フィルター→線画修正→線幅修正で外側の線だけ太くします。これをするとステッカーっぽくなるというか線にメリハリが出る気がするのでやりました(画風によってはやらない方がよいかも)

そしていつの間にか服の柄を描き込んでいました。線画と同じレイヤーに描いてます。

 

8.とりあえず塗る

塗り残ししないように一番下に緑の背景置いて(目に優しい気がするから)線画レイヤーの下に塗り用のレイヤー作って地色塗っていきます。基本バケツでザッと塗って塗りきれてなかったところだけペンで埋めていきます。

 

9.白目を塗る

白目部分を塗っていきます。まつげ?の下に影を入れると多少なり立体感が出ます。そしてなぜか塗ったはずの片足が塗れてなくて靴下左右間違えて履いた人みたいになってます。

 

10.顔の影とほっぺを塗る

顔の影の部分を塗っていきます。影を塗るときもレイヤーは変えてないです!

ほっぺは影と同じ色を使って透明水彩でふわっと乗せます。同じ色を使うと統一感出る気がするけどかわいさを増し増しにしたいときはもっとピンクにしたりします。(女の子描くときとか)

 

11.髪にグラデーション入れる

髪を参照選択して前髪のところに肌色、襟足のところに影の色をエアブラシでふんわりグラデーションになるように乗せます。これはやらないときも多いけど今回はやりました!

 

12.髪のハイライトを入れる

頭の形に沿ってハイライトを入れていきます。これも頭身や気分によって描き方変えてます。今回はハイライトにも輪郭をいれて更にメリハリが出るようにしました!

 

13.線画の色を調整する

線画を青み多い感じに調整しました!これも気分。この辺で背景の緑は消します。

 

14.目にキラキラを描き足す

キラメキが物足りなくなったので目のハイライトを描き足しました。

 

15.描き損じしていた部分を描き足す

服の袖の柄を描いてないことに気がついたので描き足しました。

 

16.小道具描く

1人だと寂しかったので優輝くんのお部屋にいる友達を追加しました。描き方はいままでと一緒なので割愛!

 

17.上からピンク塗る

線画と塗りレイヤーを結合して上に新しいレイヤーを作ります。クリッピングしてピンクで塗ります。線画に青みがあるときはピンク乗せるといい感じになる気がする!

 

18.調整

ピンクをソフトライトにしてから不透明度を下げていい感じにします。これは不透明度30%くらいにしています!

 

19.背景を描く

背景入れます!何もこだわりとかないです!

 

20.最終調整→完成!

f:id:xktmryyx:20220919203055j:image

携帯に送って写真フォルダの編集から色味を最終調整します。今日は線画がちょっと薄く感じたのでブラックポイントを上げてくっきりした線になるように調整しました!完成です!

 

 

はい!いかがでしたでしょうか〜!?

前よりは丁寧(当社比)に解説してみました!参考になるかはわからないですが、少しでも参考になれば嬉しいです!

みんな!じゅねすのFA!いっぱい描いて!!

 

もっとこうするといいよ〜!などアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです!

 

 

 

終わり!

 

 

 

学芸大青春3周年記念ライブ詳細はこちら↓↓↓

gjunes.com