雑談ブログ

学芸大青春バカ売れして

学芸大青春ブロマイドお渡し会に行ったレポ&アンケート結果報告

 

 

こんにちはこんばんは!

 

 

今回は学芸大青春が現在行っているブロマイドお渡し会について、お渡し会の流れや自分自身が参加して感じたこと&自分のレポと、お渡し会についてアンケートをとってみたのでそれの結果報告です!めっちゃ長いです!

 

※あくまで1ファンの感想、そして狭いコミュニティーの中で招集したアンケートになりますので学芸大青春ファン全体を代表するもの・正確なデータではございません。参考程度にご覧ください。

同担拒否の方など他人の特典会レポに心を痛めてしまう方も閲覧はお控えください。

すでに嫌悪感を感じている方、当方のことが嫌いな方も見なくていいよ!時間の無駄だよ!

 

 

 

 

 

これを見て学芸大青春に会いに行ってみようかな!?って思える人がちょっとでも増えると嬉しいです!

 

gjunes.com↑今後のイベント詳細はこちらから!↑

 

 

というわけで参加してみたわたし個人の体験記的なものから!

 

特典会の流れ

流れとしては

①整列

②先頭から順にスタッフさんに特典券を渡してどのメンバーにするか伝える

③選んだメンバーの前に行きお話ししつつブロマイド受け取る(特典券1枚につきだいたい5秒くらい?)

④退場

こんな感じ!おそらく会場の構造などによって配置は違ってくるかと思われます。メンバーの並び順も日によって違うみたいです。

 

 

参加してみた感想!

わたし自身まだ特典回に1度しか参加できていないし、全メンバーに参加したわけではないのでほんとに初めて参加してみた感想しかないのですがとにかくめちゃめちゃめちゃめちゃ緊張した・・・・・・・・・・

こうなんていうか推しに対する感情って三者三様、十人十色ではありますが、わたしの推しに対面するというのはう〜〜〜〜ん・・・王に謁見するみたいな・・・

以前どっかでも書いた気がするのですが、推しのことを圧倒的に尊敬をしていて、同じ人間ではあるけど自分と同じステージにいるなんて思っておらず・・・え〜〜〜言葉にするのは難しいですね・・・

わたしという国を支配?治めている?王様(キング)なので同じ目線の高さに立つ、お話をさせていただくということに恐縮というか(重すぎん?????)

 

そんな激重オタクだもんであまりにも緊張してもう特典会参加しないでおこうかな〜と特典券をフォロワーに託していたくらいだったのですが、周りのみんなに背中を押され意を決して参加しました。そんな状況だったので正直内容とか事細かく覚えてないです・・・笑

オンラインサイン会も不参加でしたので名前呼ばれたりとかも特にはないし、もちろん名乗るなんてできないし、推しを目の前にしてち、近〜!!!!!とか顔綺麗〜!!!!!とか考えてたらあっという間に終わっていました。体感秒です。(実際秒なんですけど)

せっかくだしと思い、仕事がめちゃ忙しくてしんどい期だったのでがんばれるように激励の一言をお願いしたのですが、心配させてしまったのか「ちゃんと寝てね」って言ってくれてあまりの優しさに泣いてしまったのと、その後結局風邪をこじらせて寝込みまくってしまい己の不甲斐なさにまた泣きました・・・ナツカゼコワイ・・・(みなさまもお気をつけください)

 

終わった後はしばらく手の震えが止まらなかったし、自分の番が終わっても続いている特典会をぼーっと眺めながら浸りました。

 

 

こうして直接対面してコミュニケーションをとることができる機会が今後も続くかはわからないですし、結果としては参加して良かったと思っています。いい経験になったしじゅねすみんなが楽しそうにファンの方とお話ししている姿や、終わった後にフレのみんなの感想を聞いたりみたりしたら心があったかくなりました。このような機会を与えてくれて感謝です。勇気を出して参加してよかった〜!

 

推しに自分の言葉で直接伝えることができるって当たり前にあることじゃないし、

与えられるものはあり難く頂戴したいところではあるので、今後も参加できたらしたいなと今では思います!推しは推せる時に推せ。これに限る。

 

 

 

さて、そろそろアンケート内容を載せていきます〜!

これを募集するにあたってアンケートを通してご意見もいただいたんですが、アンケートを募集して送ってくださった方々がいる以上、しっかりと出す責任があると思っているし、ご意見くださった方は同様に掲載してほしいとのことだったので素直に原文ママで掲載します!

 

また重ねてになってしまいますが、

 

他人の幸せなレポを読んで心を痛めてしまったり、気分を害してしまう恐れが1mmでもある方は閲覧をお控えください。

 

一般人でありただのファンのわたしがここまで気を使わなきゃいけない必要は全くないと思っているんですけど(無理矢理アンケートを答えさせているわけでもなければ、縛り付けて無理矢理これを見せているわけでもないです)・・・引き返すチャンスはいくらでもあります(それが今ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!)

 

自分のしあわせを共有したい人もいれば、自分の胸のうちに大事にしまっておきたい人がいる、それを見たい人がいれば見たくない人もいる。それは当然のことだしそれでいいと思います。人間だもの。

じゅねすやファンの悪口など批判的な意見を掲載しているわけでもないし、これ以上わたしがメンタルケアをする義理はないのでしつこいくらいワンクッション入れさせていただきます。

これ以上は自己責任でお願いします!

 

 

とはいえこうして発信をしている以上はこれまでも言葉には気を使っているつもりで更新してきましたし、ルールを侵しているわけでもなく楽しいことを楽しいでポジティブに消化していることに対してヤイヤイ言われる筋合いなくない?とも思っています。

 

このブログがこうしてご意見をいただけるまで影響力のあるものとご判断をしてくださったんだな〜!と脳内お花畑スーパーポジティブ解釈したので(まぁ少なくともこれ程度でじゅねすの活動に影響を及ぼすわけないですが・・・)、いただいたご意見は貴重なものとして今後の参考にさせていただきます^^

 

(これをご意見くださった方へのアンサーとします)(私信挟んですみません)

 

 

ではいきますよ?????いいですね??????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

アンケート冒頭にも記載はしておりましたが、あくまで個人の興味本位で行っているアンケートであること、ブログに掲載されることをご了承いただいた上で回答していただいております。

たくさん回答していただいたのでめちゃくちゃ長くなってます!全部にコメントしたいくらい1つ1つの回答がおもろかったんですけどさらに長くなってしまうのでまとめとして掲載させていただきます!

答えてくださったみなさまありがとうございます!!!!!感謝感激

 

 

アンケート内容は

①最推しは誰ですか?

②1回の特典会で何枚特典券使ってる?

③ブロマイドサイン入り出た?

④初めて特典会に参加して推しと対面したときの感想を教えてください(任意)

⑤特典会に行くか迷っている人やこれから初参加の人に何か言いたいことやアドバイスはありますか?(任意)

⑥特典会で起きた推しとのエピソードがあればどうぞ!(任意)

以上5項目です。

 

 

 

①最推しは誰ですか?

※あくまでアンケートに答えてくださった方の比率であり人気投票ではありません

 

 

 

②1回の特典会で何枚特典券使ってる?

1枚ずつの方が多かった!特典回列を見ていても、1枚ずつを周回している人が多いのかな?という印象でした。とはいえどっちにも良さはありますよね〜

 

 

③ブロマイドサイン入り出た?

ちなみにわたしは出ておりません!!!!ほしい!!!!!!

アンケートでも出てない人のほうがやや多いけどたいたい半々くらい?累計何枚買ったかとか、何回参加したかにもよって変わってくるとは思うのですが、幻の存在ではないんだ!と希望が持てる結果でした。買う意欲が湧くってもんです。

CD1枚約1,000円で推しとお話しできるだけでなく、ブロマイドがもらえるなんてそれだけでお得すぎて正直バグ起きちゃってるんですけど、さらにはランダムサイン入りなんてほんとありがたい限りです・・・・・・・・・・・・・・感謝

 

 

④初めて特典会に参加して推しと対面したときの感想を教えてください

・近くて恥ずかしくて見れなかった
・近すぎる!!!ど緊張しすぎて顔すら見れずにブロマイド貰って逃げました…申し訳ない…
・笑顔が眩しすぎた🌟
・ヨダレ垂らした犬みたいな気持ちです
・緊張しすぎて頭が真っ白でかっこいいしか言えなかった。
・生声可愛いすごい
・顔、良〜〜〜〜〜!!!近くない!!!!!?!?!
・言うまでもなく、幸せな時間でした。個々のファンに対して真摯に向き合い、定型文ではないその場で感じたままの言葉をくれる彼らの素直な姿勢に感動しました。 ※以下の2項目もきちんと現場に通っているファンの意見なので、アンケート回答者と同等にぜひブログにご掲載いただけますようお願いします。
・三次元、生きてる!!!!!
・初めて直接会ったのに、推しは自分の意外な所を覚えてくれるのが一番嬉しいです。
・顔が良すぎて、なぜ目の前に実在しているのかわからなかった。人間がいた。
・初めては流石に緊張!2回目からは吹っ切れてじゅねす笑わせる気満々で挑みました
・美人
・眩しい
・毛穴っていう存在知ってる?
・陽介くん最推しです!オンラインサイン会で話した事を覚えていてくれて感動しました!ビジュが爆発しすぎてたのと緊張で、あんなに間近で会えたのにお顔の記憶がぼんやりとしかない😭
・死ぬほど好きだなって思った
・本当に初めての時は何も話せず無言でただブロマイド貰って終わりました
・とっっっっても幸せ!!!
・美しい
・緊張した
・まず顔が綺麗すぎて直視できないです ただこちらのことは真っ直ぐ見てくるので心臓が足りないですね、、
・かわいい
・顔かっこ良すぎ
・し、死ぬ〜〜
・直前まで練習してたのですが、顔を見た瞬間に何もかもが吹っ飛び、変な頼み事をして1回目が終了しました笑笑ですが、2回目でそれを挽回できたのでよかったです。
緊張してしまい何も話せなかったけど、優しく聞いてくれて行ってよかったと思いました
・確実にそこに居る
・めちゃくちゃ緊張して、あまり喋れなかった記憶
・おもしろ南ボーイ
・推しが生きてる!顔が綺麗!ファンサえぐ!
・緊張した!顔が良すぎるし話す内容が飛んじゃうけどすっごく楽しかった……!
・始まる前から緊張して、指先が冷たくなるほどでした!勇仁くんは大トリで行きたかったので、他のメンバーに行ってから行ったら、「やっときてくれた〜☺️」と焦らしプレイをしてしまったのですが、終始笑顔で相槌もしてくれ、幸せすぎるお渡し会でした!あと並んでいるときに結構、マンブラ組が構ってくれます笑 じゅねす全員に1回ずつお話したのですが、本当にじゅねすは最高のメンツで、ちゃんと目を見て話を聞いてくれ、気持ちがすごく伝わってきました!!
・やばすぎた
・近距離で見れば見るほどこの世のものとは思えないくらいかっこよかった
・推しも元陰キャで私も陰キャなので、今までのオンライン上ではお互いキャピキャピ騒いでお話しできていたのですが、いざネットを介さないとなるとお互い陰キャムーブが出てしまい、ぎこちなすぎる会話でした。ただ顔面は天才すぎました。
・お顔綺麗で無理すぎた
 
みんな同様に限界オタクで安心した
 
 
 
 
⑤特典会に行くか迷っている人やこれから初参加の人に何か言いたいことやアドバイスはありますか?
 
・緊張するけど全員優しいので大丈夫👌
・あの距離で推しと話せる事滅多にないから躊躇せずに行こー!!!
・本人目の前にしてテンパるけど時間一瞬すぎるから言いたいことちゃんと考えとく!
・後悔するくらいなら行け!星野推しの方、思ってるより南が見つめてきますが皆にしてるので勘違いしないようにしましょう(勘違いした奴より)
・推しに直接、応援していることを伝えることができる貴重な機会なので是非行ってみてほしい!!
・ちょ〜楽しいよ🤟🏻絶対参加✊🏻
・数千円払ってもむしろプラスなくらい満たされます、学芸大青春は健康に効く
・他者に失礼のない範囲でぜひ楽しく参加してください。 加えて、これはこのアンケートをまとめている貴方に伝えたいことですが、あくまで貴方と貴方のフォロワー周辺を中心とした偏った意見をまとめることで、ファン内外に不安や偏見を与えることがないよう注意して編集していただけるとありがたいです。 踏み込んだ内容を発信することへの責任感を持っていただき、より広い意見を収集できるよう頑張って下さい。
・話したいことがある場合→短い時間で簡潔に言う💪という強い意思を持っていく。 ・言ってもらいたいことがある場合→失礼がないか実際に自分で声に出して確認してからお願いをする。素早さ勝負💪 何もない場合→オタクが…ゥ…ァ………してる間にも時間は過ぎるがメンバーは優しいので何かしら声をかけてくれますよ!頑張って目を見て!すぐに剥がされるよ!!!ファイト💪 特典会に行くか迷っている場合→絶対に行きな💪人生が豊かになりますよ💪☺️💪
・じゅねすはじゅねフレさんと会うのを本当に楽しみにしていますので、是非来てください! 話の内容はそんなに考えなくても大丈夫ですよ、じゅねすがフォローしてくれますから。 他のメンバーや待ってるじゅねフレさんに見られたら緊張しすぎて怖い!と思う方、心配しないでください! 意外と見られてないですよ!
・割と話せます。(尺とか空気感的に)
・何も言えなくなっちゃっても向こうから素敵な言葉をかけてくれるよ!
・行かないと人生損するよ
・迷うなとりあえず行け、行けば何とかなる
・言いたいこと決めてても実際推し目の前にするとなんも言えんから手に言いたいこと書くのおすすめする!
・迷ってるなら絶対絶対参加した方が良いです!メンバー皆さんとっても優しかったです☺️
・心の準備しっかりするんだよ!練習しないと話せないからね!って言いたいです
・行こうかなどうしようかなって思ってるなら、絶対に行くべきだし、初めは誰しも話せないから落ち込まなくていいし、カンペはあると安心できます
・もうないかもしれないと思って1回でも参加した方が後悔はないと思う!事前に何を話すかこれは!っていうものを1個は決めておく。
・迷ってるなら行こう!
・思ったより時間が短いので伝えたいことを簡潔に伝えた方が良さそう
・迷って行かずにあとから後悔するより絶対行った方がいいです!!
・記念に行くべき(絶対) 推しとの記憶はすぐ飛ぶのですぐメモりましょう。 体感めっちゃ長いけど秒で終わります(?) ブロマイド全然くれないしめっちゃ顔みてくる(当たり前)
・喋ること考えていたほうがいいとおもいます
・迷ってるなら行きましょう!!!
・心の栄養になるので、行けるのなら行った方がいいと思います!
・時間がある限り何回でもあった方がいい!まとめ出しして一回で終わらせない方が絶対いいです!
・推しを目の前にすると全く上手にお喋り出来なくなったりしますが、それ以上に絶対に世界一幸せな気持ちになれるので行ってください!!! あと彼らが、会いに行って喜ばないはずがないです‥!!
・1回は参加してほしい!!
・あちらがなんとかしてくれるので行きましょう
・まじで最高だから騙されたと思って行ってみて欲しい
・何も怖くない、お値段以上の時間がそこにはありますよ!
・なるべくシミュレーションはしとくと良いと思います!私の場合、蓮くんのお顔が神レベル過ぎて、見とれたまま終わってしまったので!笑 あと1回ずつでいいから、じゅねす全員とお話してほしいです!各メンバーが楽しそうに話してくれて、さらにじゅねすが大好きになりました🫶
・1枚でもまとめ出しでも喋る時間はほぼ変わらないのでお時間に余裕がある方は1枚ずつをオススメします〜!あとどんなに話すことを用意していても推しを前にすると頭は真っ白、語彙力は0になります(当社比)
・話題は多めに考えていった方が良い
・まとめ出しの方が時間は長く喋れるが、一旦一枚だけで行って様子見というか耐性をつけた方がいいと思います。あとは、スタッフさん達に好印象を残しましょう。
・経験した方がいい人生経験です
 
迷ったらGO!
 
 
 
 
⑥特典会で起きた推しとのエピソードがあればどうぞ!
 
・ゆうと毎回2枚なのに一枚しかブロマイドくれなくてスタッフさんに注意される⚠️毎回です毎回🤣
・オンラインサイン会で覚えてくれてて、自分から名乗る前に名前呼んでくれた😭
・鼻毛でてるよ!って言ったらうそーー!ってめちゃ焦ったあと嘘だよ😉っていったらむちゃいい反応貰えるので是非やってみてね🌟
・陽介くんと話していて、次に蓮くんのところに行くと何故か名前を覚えてもらえていた!(陽介くんのところで名乗っていたのを聞いて覚えていたみたい)
・最初行ってその後順番にメンバー行ってからもう一回行ったら、「みんなに行ってくれてありがとう」と言われてヒエッとなった
・複数回回るうちにお名前覚えててくれた!
・詳細をお伝えして面白おかしく記事にされることで、せっかく踏み込んだ話をしてくれている推しに対して「表沙汰にされるくらいなら、今後それぞれのファンが喜びそうな言動は控えて決まり文句だけにしよう」というマイナスな感情を与える可能性があるので、差し控えさせていただきます。 他者のレポを読んで自身との比較で落ち込んでいる子もいるので、このような記事が出回ることでファンや界隈に与える悪影響も十分考慮した上で記事にするかどうかを冷静にご判断ください。ご自身の話ならまだしも、他者を巻き込んだアンケート形式で広く意見を求める行為自体、見る側の自衛で済む話ではありません。 もちろん、こうやって不用意に他者の会話を覗き見るようなことをなさる以上、ご自身の会話内容もちゃんとご報告いただけますよね?拝見するのを楽しみにしています。
・オタク「サインまだ出てないよ~😢」 南くん『ああっ😭ごめん😭(ブロマイドに何かを念じる)』 サインは出ず、ブロマイドはダブり、全種類揃わなかった……
・推しに英語クイズを出したら、他のメンバーたちも笑って一緒に盛り上がってくれました。
・すべての時間が最高の思い出…
・サイン会に参加した場合、色んな人はサイン会に参加した名前を呼んでもらっているのに 私の時まさきくんは あっ○○! ってサイン会でお話したお酒の名前で呼びました😊合ってるけど違う。。。
・大きな出来事はないですが、最後まで身を乗り出してばいばーい!って手を振ってくれた時は嬉しかったです😭
・こっちが緊張して挙動不審になってたら優輝陽介から優しい笑顔で笑われた(バカにされたのかなあれ…笑)
・仲川蓮くんは名乗らなくても〇〇さんだよね?って覚えてくれてるし、前回の会話も覚えてくれてるから、本当に一度話してみてほしい
・不意に名前を呼ばれて言いたいことど忘れした
・緊張して何も喋れません…
・好きって10回言って!の10回ゲームして最後に私も好きです!と返したら俺は大好き!と言われました、やっぱり心臓何個あっても足りないです
・🤱くんに関西弁でリリイベの感想を強要したところ、ちょっと考えたあと「今日ほんまに楽しかったやんな〜?(照)」を頂きましためっちゃ照れてて保護対象でしたかわいい。オタクのわがまま聞いてくれて大感謝です。あと前かがみになって目線合わせてくれるので近いです。目の前にかわいい顔がある。
・一度しか行ってないのに、覚えていてくれたこと…(死にました)
・優輝くんはどのじゅねフレにも腰が低く、凄く目線を合わせてくれるので、逸らそうとしても逸らせないと思います笑笑 勇仁くんのところにも行ったのですが、心を奪われないように気をつけてください笑笑
・目の前に行った瞬間にサイン会の時につけてもらった名前を呼ばれて、暑くない?と聞かれたのに嘘ついて首を横に振ってしまったことです。今思うと嘘ついたこと謝りたい。暑かったよ、けど優輝くんがすごく汗かいてるから素直になれなかった。ごめんなさいって言いたいです
・過度の緊張で凡コメしか出ずエピソードは何も無いのですが、めちゃくちゃ目線の高さ合わせてくれるし優輝くんの顔がそこにある。 それはそれは優しく一生懸命お話を聞いてくれます。何故か感謝を伝えてくれて、その日どういう感じでライブを楽しんでいたかを見てくれており、あちらから感想を伝えてくれたりします…天使です。 お隣の陽介くん列に来た子にもお辞儀をして、自分が空いていれば帰っていく子みんなにお辞儀をしています。とことん最高の天使です。 はりきって楽しもうと思っていた推しの香りは嗅ぐ余裕など微塵もありません。息継ぎが上手に出来ません。柔軟剤のいい香りするんだろうな………しなくても天使です。
・血迷って「何かください!!!」って言ったこと(笑)
・ペットボトル倒したのでお互い普通に会話しながら指さしと目で指摘してなおしてた
・最初から名前で呼んでくれた!オンライントーク会様様!
・メンコラ推しなので二人分失礼します💦 勇仁くん→2日間参戦して、2日目の1回目、「今日も来てくれたんだー」って覚えてくれていて、2回目以降はまず名前を呼んでくれて「待ってたよ〜」と笑顔で手を振りながら出迎えてくれました!! 陽介くん→とにかく名前を頑張って覚えようとしてくれていました!福岡ソフトバンクの鷹祭ユニホームを着ていったのですが、陽介くんがすぐ反応してくれて、「え、買ったの!?可愛い〜」と褒めてくれました!しかも隣にいたゆーきゃんが「おそろいだね👍」とやってくれました✨ 他にも言いたいことがたくさんですが、個人的ベストシーンです!
・野外でステージからまぁまぁ距離あったのにお渡し会1周目で「すぐ気づいた!」って言ってくれて口角がどこかに飛んで行きました👼しゅき………
・1発目でどうしても伝えたいことがあってそれを言えて満足してたら、すごい初めまして感ある対応をされて、名乗るの忘れたと反省して2回目の時に、「さっき名乗るの忘れて、〇〇です」というと超食い気味に「〇〇だよね!?わかるよ!!」と言われました。あとは毎回、ブース出ても両手でずっと手を振ってくれてます。今日これで最後ですって伝えて、会話して終わった後に帰り気をつけてね!って叫んでくれた星野陽介くん優しすぎて惚れ直しました。
・まともに会話できませんでした!
 
記憶力すご
 
 
 
以上です!
回答してくださったみなさまありがとうございました〜!
正直10件くらい集まればいいな〜!くらいの気持ちだったんですが、予想以上にたくさんご回答いただけてめちゃくちゃ嬉しかったです!
 
前述の通り、わたし自身お渡し会に参加するのをなかなか渋ってしまっていたので、自分が参加する前にこのアンケート読みたかったまであります……めちゃくちゃ参考になるぅ…………
 
 
いろんな回答を読みながら改めてやっぱりじゅねすのみんなが好きだな〜と感じたし、こうしてご協力してくださるみなさまのおかげでこのブログを書けているので心からありがとうございますの気持ちです!!!!!
 
 
優輝くんの脱退発表や今回のアンケートを通じて推しを応援することということに関してたくさんたくさん考えさせられたのですが、いまという時間がいつまで続くかはわからないですし推しからもらった嬉しい、楽しい、大好きの感情くらいは楽観的に周りの目を気にすることなく表現できる世界になればいいのになと感じました。
 
 
 
 
終わり!