学芸大青春4thLiveTourのキービジュアルが公開されおったまげた
みんな〜!!!!!!学芸大青春の4thLIVETOUR「PUMP ME UP!!」のキービジュアルが公開されたよ〜!!!!!!!!!!!
↑このアルバムを引っさげたLIVE TOURです!
いや〜〜学芸大青春の強みって、二次元と三次元を行き来するという今までにない唯一無二のコンセプトだったり、5人で共同生活をしていることから生まれる一体感やエピソード力だったりが挙げられると思うのですが、冨士原良先生という神絵師が味方についている(味方という表現が正しいのかはわかりませんが、メンバーと一緒にご飯にいったりと良い関係を築いているようなのでこのように表現します)という点がかなり強いなー!と感じています。二次元のイラスト担当が冨士原先生だから学芸大青春を知ったという人はかなり多いでしょう。
なので新規のイラストが出るたびに最高〜!!!!!となるし今回も見まごうことなく最高〜〜〜〜〜!!!!!!となったのですがそれがもう・・・あまりにも・・・良すぎて・・・。Twitter140文字では語りきれないのでここまで書きに来ました!例の如く語彙なし熱量だけでやってるのでご了承ください。
さてさてまずは今回のキービジュアルを見る前に1st LIVEから3rd LIVEまでのキービジュアルを当時を軽く振り返りつつ見ていこうと思います!レッツゴー!
●1st LIVE「WHO WE ARE !」
この赤い衣装めちゃくちゃ好きですカッコイイ!
このときの5人の表情がまさに初期のキャラクター作りが強かった時代の表情という感じがして今こうして見ると感慨深いですね〜
このときのみんなの横並びのサイズ感や表情を現在と見比べるために覚えていてほしいのですが、まだこのあとに3枚きますので戻ってくることをオススメします。
● 1st LIVE「WHO WE ARE ! Return!! 」
1stLIVEがコロナウイルス感染拡大の影響で配信のみになり、そのリベンジとなった公演のキービジュアルです。一気に躍動感あるキービジュアルになりました。リターンということで衣装も中止になった1stLIVEの色違いになっています。テク・・・
これは実際にメンバーがポーズをとりそれを見てイラストレーターの冨士原良先生が描き起こしてくださったイラストだそうです。
いやーーーーーーかっこよ!?かっこよいです。しかしリベンジと銘打った公演でしたがこのライブもコロナウイルス感染拡大の影響で予定人数より少数での客入りで開催されました。
●2nd LIVE 「Hit you !」
2ndLIVEで初めて関西での公演が追加されました。5人が歩いているキービジュアルで地方にも行くぞ〜!という気合が感じられます。表情もぐっと大人っぽくなっているのがわかります。
このあたりで二次元で着ている衣装を三次元のライブでも着るようになって二次元と三次元を行き来するというコンセプトを体現していく印象です。それぞれの個性に合わせた衣装でそれぞれジャンルが違うのに5人並ぶと不思議とそろって見えてプロのスタイリストさんはさすがだな〜!?となりました。
しかしこの公演もコロナウイルス感染拡大の影響で大阪公演は中止、横浜公演も配信のみになりました。
●3rd LIVE TOUR 「Hit your City!!」
2021年に開催されたライブツアーのキービジュアルです!今までとは打って変わってデフォルメされた姿になりました。夏に開催されるツアーらしいさわやかなビジュアルです。(かっこいいイラストだけでなくこんなにもキュートなイラストまで描かれる冨士原先生神すぎてありがとうございます)会場も4都市と一気に増えました!
このツアーがやっと多数のじゅねフレ*1が現地ライブ参加できた公演です!わたしもここで本物の学芸大青春に直接会うことができました。ここまで長かったね〜〜〜〜〜
3rd LIVEはあまりにも思い出が深く語り出すとキリがないのでここでは惜しまれながらも割愛させていただきます・・・メインはキービジュアルを語ることなので・・・
ここでびっくり仰天なのですが4th LIVE TOURのキービジュアルの話をしたくて書き始めたのにここまでで2000字書いてます。びっくりしたよ自分でも。
つまり長々と語りましたがここまではただの前振りの振り返りです!!!
さぁメインである今回の4th LIVE TOURのキービジュアルを見ていきましょう!お待たせ〜!
●4th LIVE TOUR 「PUMP ME UP!!」
ッッッハァーーーー!!!!!!!!!!!!顔がいいですわ!!!!!!!!!
神の絵師が手がけた二次元の姿なので顔がいいに決まってるしもはや皆まで言うなという話なんですけど言わずにいられない顔の良さなので言います。学芸大青春 顔がいい〜〜〜〜〜!
まずこれで注目して見たいのが背景と人物の違和感のなさです。よく見たら背景と床は三次元、メンバーのみ二次元になっています。いやテッッッッック。
冨士原大先生の画力がすごすぎてパッと見ると足元にいくにつれて三次元になっているのでは?と思うのですがよく見ると足元もイラストなんですよね〜画力鬼すぎん???
おそらくですが今回も三次元で同じように撮影をしそれに基づいて描き起こされたのではと予想しているのですが、それにしたってリアル感すごいんですよ。スソのシワからたるみ具合までリアルに描かれてて冨士原大大先生にはひれ伏します。
これは余談なのですが・・・今回のキービジュを見てディズニー映画の「三人の騎士」を思い出しました。三次元の世界に二次元のキャラクターが入り込んだりする作品なのですが、1944年に公開されたもので当時のアニメーション技術でそれをやっているのがまじですごいのでご興味があればぜひ見てください〜!(いきなり関係のない宣伝)
まじで余談でした。すみません。ちなみに主はパンチートが大好きです。
脱線しましたが戻ります!!!次に注目したいのがみんなの身長差です!
1st LIVEのキービジュアルのときにそこまで戻るのをオススメしたのですが優しいのでもう一回貼ります!
そして学芸大青春の身長一覧(2022年1月現在)がこれです。
- 相沢勇仁 174cm
- 星野陽介 173cm
- 南優輝 171.5cm
- 内田将綺 178cm
- 仲川蓮 174cm
これだけで一目瞭然だしわざわざこんなところをピックアップするのは優輝くんに申し訳ない気持ちも多少なりあるのですが1st LIVEのキービジュアルに比べて今回のキービジュアルの方が身長差が三次元に忠実になっているのが見て取れます。
表情に関しても勇仁くんが初期にくらべて格段にお目目がキュルキュルしています。デビュー時はセクシーテロリストと呼ばれとセクシー路線なのかと思われましたが、今となってはファンからだけでなくメンバーからもばぶちゃん認定をされているところがとてもよく表されています。普段もよくメンバーの一部をにぎにぎしている姿(健全)が目撃されているのでその辺もリアリティあるな〜と感じました!
他のメンバーに関してもよくこういう角度で撮ってるわ〜〜〜〜〜!とか、こんなかっこのつけ方するわ〜〜〜〜〜〜〜!!っていうのがわかるボタン100連打するくらいわかるとなります。
最初の方にも書いたのですが、初期の活動時はみんなちょっとキャラ作りをしていた印象で。これまで様々な活動を続けてきて作りものではない本来の性格が顔を出してきたことによって二次元と三次元の行き来というコンセプトに信憑性が増したのかなと感じています。それがキービジュアルにも反映されてきていてシンプルに嬉しいです。
そこでよくよく考えてみてほしい。こんな最高のキービジュアルがキービジュアルの学芸大青春4th LIVE「PUMP ME UP!!」・・・最高な予感しかしなくない!??!?
最近またオミクロン株だったりでまたコロナが流行ってきていて強めに来て来てとはもう言えなくはなってきているのが現状なのですが、この最高キービジュアルのライブは今回しかないので・・・・・・・次のライブも最高キービジュアルなのは間違いないのですが同じキービジュアルは二度と来ないので・・・・・・しかも1月13日からプレイガイド2次プレオーダーがスタートするので・・・・・・・・一応!念のため!!!詳細貼っておきますね!!!!(ヲタクは息をするように宣伝します)
えーーーーん今回も無事に開催されてほしいよぉ〜〜〜〜〜〜!
2019年にデビューして割とすぐコロナ禍に入り、今まで複数のライブがコロナの影響で中止になったり配信だけになったり苦渋をなめてきた彼らがこれ以上悔しい思いをしないことを願います。笑顔でライブ会場で会えますように。
結局は宣伝かいと思われそうですが、CDをいくら積もうがグッズをどれだけ買おうがわたし一人では会場を埋めることはできないので・・・・・
少しでも空席少なくなって多くのペンライトに溺れてほしいなーーーーーと思ってます。せっかく7都市も来てくれるのでね。デビュー3年目で7都市ってすごいよね。
学芸大青春を好きになってライブに来てくれる人を増やすだけじゃなく、ツアーが無事に開催され千秋楽を迎えるまでコロナが増えないようにわたしも気をつけながらがんばって生きようと思います〜!
ここまで読んでくださってありがとうございました!終わり